03 November 2009

Welcome

2週間ぐらい前になりますが
職場でWelcome Lunchをやってもらいました

ええ、そうです
2ヶ月めでやってもらいました

なんか皆の都合が合うときがなかなか無くてーとか
お前の最初の給料が出てからなーとか
そういう理由からでした

ええ、延ばされてたのは
決して愛されていないからではありません
皆の都合ですので 悪しからず!(え、聞いてない?)


すると 企画してくれたその場所がなんとメキシコ料理屋でした!
うぉーーー!俺がメキシコ好きだと知っててこの配慮かー(インドに居るけど)!!
なんて・・・知るわけないか 言ってないからだけど
でもすげーうれしくてテンション上がって行きました
さすがに牛肉はないけど ビュッフェ形式で 
まぁまぁメキシコっぽい料理でてるじゃーんと思ったら 
俺ひとりトルティーヤでタコスを作っており
あとの皆は


みんなナンをオーダー
もちろんカレーもビュッフェには当然ある!(ベジタリアン用もね)

うん 気持ちはわかる! 
生まれ育ったところの食事は忘れられないもんね
俺も最近日本食恋しいもん
でも メキシカンで敢えて食べなくてもいいよね!!ま いいけどね!!!


そして楽しいランチを終え インドでまさかのメキシコ料理(インド風味)を満喫した直後
インドでは パーティの主役が全額払うという事実を知らされるのでした
そういう慣わしらしい
何かのお祝い事でも パーティでも 何でも


・・・へーーーぇ・・・
・・・べつにいいけど・・・
(あ、でもだから給料出てから・・・とか気にしてくれてたんだね)


ええ 払います お世話になっておりますし すんげー金額でもないし
でもなんとなく 一応ちょっと反抗として
「いやね、払うよ!払うよ!払うんだけれども・・・!
 日本ではさー、主役が逆にタダだったりするんだよねー、 
 だからちょっと今日はビックリしちゃったみたいなゲロゲロ」←器が小さい
と言ってみたところ
「あ なら 日本でもこの習慣を続けたらいいじゃん」
と返されました 
・・・へー・・・・・・HOW?
もー ビックリ!インド人ならではの返答やのう!
あービックリ!インド人にこりゃビックリ!座布団1枚ー!!


とりあえず 何はともわれ いつもお世話になっている皆さんと 
少しでも距離を縮められたかなと思う WELCOME LUNCHでした
引き続き仲良くやっていきたいと思いまふ

7 comments:

  1. 食べてから知らされるとは・・・さすが、インド。笑
    でも一応本当みたいだね~。
    インドネシアも同じ習慣らしくて、お誕生日の子に
    おごってあげたら、目を丸くしていたさぁ。
    逆だったらよかったのにね。お疲れさん。

    ReplyDelete
  2. 倫敦から帰って来たアル中November 4, 2009 at 1:53 PM

    イギリスも誕生日とかにpubでパーティーやると、
    主賓がみんなにおごるYO!

    pubのバーテンに自分のデビットカード渡しておいて、
    みんなが金払わないでも飲めるようにするの。

    昼休みにみんなでpub行ってオレもおごったし、
    他の香具師の誕生日にはランチ・ビールをおごって貰ってたYO!

    日本でもこの習慣やって栗

    ReplyDelete
  3. >YURIKO!

    Indonesiaもそうなんだ!
    誕生日におごってビックリされたら…
    なんかちょっとツラいよねw喜んでくれよみたいな。
    自分のお祝い事だから心が広くなって皆をもてなしちゃうイメージなんだろうか。
    うーむ、気持ちを切り替えなきゃいかんねw

    >しもさま

    イギリスでもそうか!もしや英国領ルールか!?
    もしくは日本が他の国と違う文化なんだ、ってことかもしれないですのう。視点をどこに置くかの問題か。
    てか、バーテンにカード渡しておいて…って、
    超かっこいい。さすが。
    インドの人は絶対やらないと思うw

    ReplyDelete
  4. バングラな方のお子さんバースデーパーティーに呼ばれたときに、Chargeはいくら?と尋ねたところ、『招待した人が払うからいいんだYO!!』と言われますた。あの地域では珍しいことではないのですねー、きっと^^

    ReplyDelete
  5. >YOUYOU-san

    やっぱりそうですか!
    そういう文化なのですねー
    じゃぁこれから積極的にいろんなパーティーにお呼ばれできた方だということですね!
    フッフッフフフ
    うーん、でも…どうやって呼ばれよう…

    ReplyDelete
  6. Vietnamも誕生日の人とかお祝いの人が全員分おごるらしい。。。
    飲みにいこうと誘ったら、その人が全部払うらしいよ。
    フランス領も同じなのかな?
    日本がイレギュラーなのかね。
    日本って、すてき☆

    ReplyDelete
  7. >MW-chan

    Vietnamまでそうなのか!
    てことは、マジで日本が特殊な文化を持ってるってことになるねぇ。
    というか、飲みに行こうと誘えないのがつらすぎる…(涙)
    常に誘われ待ち状態じゃなきゃいけないじゃんねぇ!
    ベトナム恐るべしだね。

    ReplyDelete