26 January 2010

REPUBLIC DAY

今日はインドのREPUBLIC DAYです
どうやら インドで1年に3日しかない国民の休日の1つらしい
あとの2つは Independence Day と ガンジーの誕生日!だということで
3分の1に誕生日が入っちゃうガンジーってすごい

何はともあれ REPUBLIC DAYというイベントに伴うテロ対策のため 
この頃は街中でもライフル持った迷彩服の兵隊がめっちゃたくさん居て 若干物々しい雰囲気でした
(が あのライフルに弾は入ってないんじゃないかと勝手に予想している)
ヤツらの写真を撮ったろうかと思ったけど ぜったい怒られると思って控えました


昨日は普通に会社だったのですが
ウチのビルに午後になると11人スナイパーが入って配置に付く?とかで 13時になると強制退館させられましたw
くそーそんなスナイパーたちの写真撮りたかったよ


ちなみに今日は家の近くの インド門-大統領官邸の方で パレードをやっています
ただすごい混むのと 予約しないと見物できないのと テロの危険もあるそうなので 
家に居るのが一番いいと言われ テレビで鑑賞しました






なんでしょう・・・若干退屈でした
いやいや 兵隊さんの行進だけでなく 色んな出し物もあって豪華ではあるんですが
長いだけで飽きてくるーみたいな
あ そうそう オリンピックの開会式みたいな感じ
何はともあれ見に行かなくて正解でした 

午前中はどこもお店が閉まっているので 今日は夕方から出掛けます
昨日は色々あって非常に機嫌が悪く 
リクーシャーの運転手が言うことを聞いてくれず 若干イラっとして
お前なんか死んでしまえ!と言って 100ルピーの料金のところ10ルピーだけ投げつけて帰ってきたりしたので
若干インドにやさしくないガイジンになっていました
しかし 今日はREPUBLIC DAYですし 心を改めてインドにやさしく生きようと思います
というわけで ご機嫌な感じでお出かけしまするるるーーー!

2 comments:

  1. 祝日が三日だけって少ないね。
    意外に働き者なのかな、、、
    REPUBLIC DAYの午後はどこに出かけしたのかな?
    スナイパーとか、テロとか、
    やっぱりインドは平和という感じはしなくて、恐いね。
    っていうか、大統領官邸の近くに住んでるの??

    ReplyDelete
  2. >Yamaga-san

    インド人は働き者ではないですw!
    みんな宗教上のお休みがまた別にあって その日は勝手に(?)休んだりしてるみたいですよw
    あ、でも土曜日は普通に働いているから そういう意味では働きものなのかな…
    Republic Dayの夜は バドミントン同好会メンバで集まって新年会をしました
    最近お酒がめっきり弱くなってきております…

    大統領官邸から僕の家が近いのは…
    あまり人が住まないようなところに住んでいるから…ということもあります(苦笑い)

    ReplyDelete