19 January 2010

インド人へのお土産

ウチのインドスタッフたちは 日本人出張者が持ってくる日本のお菓子にはかなり慎重になる

もともとインドでは 宗教上
"VEG" or "NON VEG" (つまりはベジタリアン料理かそれ以外かということ)
という食文化が根付いていて
どの料理にも どの食材にも VEGかNON VEGかがわかるようになっている(決まったマークが付いている)

ウチのスタッフにも ベジタリアンは何人も居るので
いっつもみんな 日本人が持ってきたお土産を俺のところに持ってきて
『これVEG??NON VEG??』と聞く
これが わかりやすいようで わかりにくいーー

肉系が入ってなさそうでも 作るときの油がそうかもしれないし 正直ようわからん
安全そうなお煎餅でも エビのすり身とか入ってたりするし
海苔とか付いてようもんなら 『これマジでNON VEGなの??!!』とか大騒ぎするw

なので 彼らもあんまりリスクをとらず 日本のお菓子には手を出さない
うーーん もったいないよなぁw

インド人はみんな宗教上の理由で 本当に他の国の食べ物を好んでは食べてないと思う
お酒もみんなおおっぴらには絶対飲まないし ウチのオフィスはほとんど皆飲まないはず(つまらんぜ)
日本の食文化と インドの食文化は 本当にそういう意味でも掛け離れている

俺も最初にオフィスに来た時は そんな文化が全くわかっていなかったので
ちょっと日本的で面白いかも・・・?と思って持ってきたお土産のウナギパイに対して
『それはVEGなの? NON VEGなの?
  ・・・・・・でも何でもいいけど何なのそれ何ナノそれ!?』みたいな感じで満場一致で大不評となり
ほぼ自分ひとりで1ヶ月掛けて平らげたという苦い思い出もございました
異国の食べ物に対してはかなり抵抗があるようで・・・

そんな中 日本のお菓子嫌いのウチのスタッフにも 唯一大人気なのが コレ




小川軒レーズンウィッチ~

俺も子供のころ おばあちゃん家で数回食べたことがあるかないかだったなぁ

でも この程よい甘さとバタークリームっぽいクリームが すんごい好評で
このお菓子だけは一瞬で無くなるぐらい 皆がっつく
ちなみに皆イッキに3つぐらい食べます
みんな食べ過ぎッス!!極端ッス!!
で お前も一緒食え食えといわれて2つイッキに食ったら 胸焼けして仕方なかったorz
インドはバターっぽいクリームのケーキが多かったりするので
その分彼らにとっては馴染みがあるのかもしれない

どこかの出張者が昔『インドで大人気だったぞ』と言ったことがあるようで
それがわかっている出張者はこれを持ってきてくれる
これが事務所にあった日には みんな3つずつ頬張りながら俺のところに来て
『これはいくらで買えるのか?』とか『東京にも売ってるのか?』とか
『お前が日本帰ったら送れ』だとか(まだ早いわ)質問の嵐となる
他のお土産が哀れなぐらいのモテモテっぷりw
まぁ みんなが好きなんだったら良かったけど

ただ 卵も食べれないという重度(?)のベジタリアンはやはり食べていなかった
本当にあのお菓子に卵は入っているのかと聞かれ 成分を確認したところやはり卵は入っていた
・・・が よく見てみると
成分の中に 洋酒も入っていた・・・ (・・・飲んじゃいけないとか言ってるヒトたちばかりなのに(小声))

・・・でも考えてみたら 入ってるわな あのお菓子にはw
みんな知らないだろうなぁ・・・お菓子にお酒が入ってるなんてインドじゃ考えれないもんなぁ
気付いたらショックだろうなぁ・・・

よし 言うのやめとこ(後々めんどくさそう)

6 comments:

  1. ふふ、自宅から初カキコなのです。

    海苔は、欧米人も初めて見た時は「ギョッ」としますよね。
    昔、「OMG, what is this??!!」って大騒ぎされた挙句、
    「Its nori, dried seaweed」って教えたら、
    「Oh?! same name as you! I should call you seaweed!」って
    無駄に大笑いされて困ったという苦い思い出が。。。

    レーズンサンドは、小川軒限定なのかしら。
    スーパーで売ってるブルボンのレーズンサンドなら
    比較的、お財布に優しくて日持ちもしそう。
    でも、レーズンサンドってラスクにもクリームにもバター入ってますよね。
    そしてバターってマーガリンと違って動物性ですよね…。
    あ、でもインド料理でバターカレーってあるし…。
    インド人はラクト・ベジタリアン(乳菜食者)??
    む、むつかしい…。

    ReplyDelete
  2. >海苔Hey!さん

    おお!コメントありがとう!!
    確かに!ブルボンのレーズンサンドでも良さそう。
    インドのヒトもすんげー種類がいて、
    ベジタリアンのヒト、ノンベジのヒト、
    ベジタリアンの中でもバターOKのヒト、ダメなヒトとか、
    気を遣い始めたらきりがないのですー
    というわけで、これからは何でも確認せず、
    Sure!You can eat it.ということに決めました(ダメだろ)。
    だってー、むつかしいスモー

    ReplyDelete
  3. デリモトさん、こんばんはーー。
    レーズンウィッチ懐かしい!!
    私も子供の頃よく食べた~!
    あとレディーボーデンのアイスクリームとか。
    それにしてもお酒も卵もダメなんて、
    すっごくストイックな生活をしているのね。。。

    ReplyDelete
  4. >Yamaga-san

    レーズンウィッチ懐かしいですよね!僕も今回久々に食べました。
    あ、ボクはお酒も卵も摂取しちゃってますから大丈夫ですよー!
    が、厳格なベジタリアンの方々は本当に食べれないので、
    なんだか、人生の楽しみが減って、少しもったいない気もしてしまいますねー、ボクなんかからするとですが。
    でもそれだけ宗教に全てを捧げているということで、やっぱり素晴らしいことでもあるんですかね!

    ReplyDelete
  5. この写真見て無性にレーズンウィッチが食べたくなった!
    日本はバレンタイン目前ですが、
    インドってバレンタインあるの???

    ReplyDelete
  6. >Yamaga-san

    そうなんですよー、久々に食べてみるとやっぱりおいしかったです。
    バレンタインデーや最近インドでも浸透してきたようで
    テレビや街中ではバレンタインデーイベントの広告などを見るようになりました。
    が、若者だけが盛り上がってる感があり、一般人の9割以上は何もしないんじゃないですかね(w
    しかも うちの事務所は女性が皆無ですから 気楽なもんです(涙

    ReplyDelete