05 February 2010

incredible india


2月です
今月に入ってから 会社の人にも会社以外の人にも ブルース・リーに似てると言われました
うーん 東洋人に対する偏見ってステキ 簡単に偉人になれるゼ!

この前とある日本人だけの飲み会で 
インドで暮しているのは インドの発展を間近でみれるから楽しいよね という話をされました

正直 その時の自分は 
この国が本当に本当に経済発展を遂げているのか 
本当に本当に経済大国になれる可能性を秘めているのか ということを
自分は今のデリーの暮らしからは 到底心底信じられていなくて

こんなボロボロのインフラで
こんなに協調性のない国民性で
こんなに物乞いやスラムが多く それが永遠に続くであろう歴史や文化を持っている国が
今の欧米や日本のような経済国になれるなんて 僕は正直思えないッスー
と率直に言ってみたら

『もちろん インドはアメリカみたいには絶対なれないよー
 日本みたいにもならない
 でも ぜったい経済大国になるんだよ ぜんぜん違ったタイプのね
 だって何もかも新しいカタチで発展してるんだし そりゃそうでしょー 
 だからワクワクするんじゃん どんなカタチで最終的に成熟するのか』
と切り替えされました

なーるほどね 基本的なことかもだけど そのとおりですわ

正直 その意見を言ってくれた人のようには この国を見れていなかった
別に今既に発展を遂げている国だけがゴールじゃないんだし
今あるものを超えていくには 今ある価値観じゃ結局ダメかもーですよ


家や交通手段など インドのローカルに近い暮らしをし
ほとんどインドの人たちだけに囲まれて仕事をしている自分にとって
インドに慣れるまで インドの生活に染まれるまでは まったく気持ちに余裕がなかったから
結局今までは全くインドという国をまともに評価できていなかったなぁと実感しました

まぁ その人がインドで暮しながらも 心にすごい余裕があって 
外からインドを見る目を持てているという点に感動を覚えたケド

というか まずはインドと比較すると 間違いなく経済成長率がヤバい状態にある日本の心配したほうがいいのかもしれないし


これからの生活では もっともっとインドの生活や価値観に慣れていきながらも
もっともっと余裕を持って もっともっと広い視野からインドを評価できるようになりたい
そしてもっと日本をも外から見れるようになりたい

つーか もっと自分が精神的に余裕を持ちたいというだけかもだけどw
つーかつーか もっと自分がオトナにならなきゃというだけかもorz


はーいはいはい いろんなことを考えながら反省してしまう未熟者でしたんこぶーーー


さてさてではでは 今月もがんばりましょう
息切れ気味なwこの自己満ブログも頑張って更新していきたいと思いますw

2 comments:

  1. デリモトさん
    こんばんはーー。
    東京の我々にもこの一週間くらい色々あったよーー。
    日本は今年中国にGDPが抜かれるし、
    インドに追い抜かれる日も遠くないかもね。
    国際社会の中でのポジショニングとか、生き方とか、
    日本こそ真剣に考えないといけないね。
    デリモトさんが今のインドを中から見られるのも
    タイミングが良かったのかもね!

    ReplyDelete
  2. >Yamaga-san

    こんばんはー!

    え!何かいろいろあったんですか!
    ぜひお会いできるときにいろいろ教えてください。
    緊急時はもちろん電話でも!!

    東京の皆さんのがんばりを考えると
    この機会でしかできないことをして
    この機会でしか身につけられないものを身につけるぐらいしか
    今の自分にはできないなぁと思います
    それが 会社のため自分のためにどう役に立つかぜんぜんわかんないッスけどorz
    とにかく 皆さんと同じように がんばっていきたいと思いますー
    今後ともよろしくお願いします!!

    ReplyDelete