07 March 2010

AGRA

ついに 旅行記に着手ー

最初はやはりAGRAから書きます
デリー以外で最初に行った観光都市

AGRAといえば
言わずとしれた TAJ MAHAL

それはどんなものかというと



(遠)



(やや近)




(近)



どーーーーーーーーん!っと

はーーーーー
やっぱり生で見ると 見ごたえがありますわい
写真で見ると あれガイドブックと同じやないけー と思ってしまうのが悲しいけど

靴を脱ぐか カバーを掛けて入らなければいけないのだけど
大理石を肌で味わうべし!と誰か忘れたけど言っていたので 裸足で入りました
日差しを浴びている大理石がうぁっつい!

蛇足ですが 初めての観光だったこともあり
インドに若干ローカライズされてしまっているデリモトさんは
電車のAGRA駅から 9~10キロ離れているTaj Mahalまで歩いて向かってしまい
帽子もサングラスもなかったため 着いたころにはすっかり日射病になっており
TAJ MAHALのモスクで昼寝をして回復した という失態をおかしました
まぁ 最初は何でもやってみないとわかんないっすよねー
え?普通の駐在さんなら デリーからだと車で行くって??
え?何?何?聞こえないッスー?車って何ー??

ちなみに その9~10キロの距離の半分近くを
『旦那、俺のリクーシャーに乗っていきなよ』と併走してきたインド人がいました
まだ着いてくる まーーだ着いてくると思って かなり怖かったです


そして TAJに見守れながら昼寝をし 回復したデリモトさんは
近くのアグラ城にも行ってみました(また歩いた)

うん 立派立派

アグラ城からは 川越しにTAJ MAHALが見える
なんとも言えない切ない風景でした


その後の移動は 体力の限界から さすがにリクーシャーを利用


オートではなく マジ人力のヤツね
俺より細い人に運転してもらって…なんだかすまない気持ちでいっぱいです

そして イティマド・ウッダウラー廟へ


TAJ MAHALより前に建てられており
ここで使われている技法が 後にTAJ MAHALに利用されたということで
こじんまりしてはいますが
繊細な技法が至るところに見受けられて 非常に美しかったです





もともと自分の性格的に 少しだけマイナー系を好む傾向があるので
TAJ MAHALよりこっちの方が若干好きになりました
おすすめどすーー


さーーて 見終わって帰りの電車に乗るかー!と思った時に
帰りの電車が3時間遅れとなり
余裕を持っていたはずの帰宅時間が あっという間に深夜1時になりました
うーむ インド満喫!


電車の中の話はまた今度載せます

No comments:

Post a Comment