13 February 2010

TATA DoCoMo







このお店の看板(上)ですが
見たとおり DoCoMoです
TATA Docomoという携帯会社で
NTT DoCoMoがTata Teleservices に出資して去年から始めた企業です

CMや町の看板でもかなーーーーーーり宣伝している(デリーはまだだけど 他の地域はすごい)

おしゃべり好きのインド人には特にたまらない1秒=1パイサ(0.01ルピー)(参考:1ルピー=約2円)という
秒課金の格安サービスをはじめ それ以来 加入者数増加率がずーーっとずーーーっと1位らしい

またCMが単純なインド人の心をつかみやすいかなりキャッチーなものだというのも人気の理由のひとつらしく
ウチのオフィスの人たちも TATA Docomoの携帯ではないものの CMの歌を着メロにしたりしている

これだけ格安のサービスをしてしまうと利益が出るのはまだこれからなのかもしれないけど(もう出てるのかもしれないけど)
インド人の人口を考えたら シェアを拡げることが将来のあらゆる可能性につながるだろうことは 容易に想像できる

今はただ携帯で話しているだけの層が アプリとかどんどん使うようになったら
実はすごい市場になっていくのかもしれない うぉー景気良い話だわーー

やっぱり同じ通信業界にいると 『TATA DoCoMoさん すごいですよねー』っとどのお客様にも言われる
『いやー ホントすごいですよねー』と切り返すしかないけどw

でもスズキでもホンダでも 日本人がインド市場でがんばってるのを見ると
まだまだ日本人でもやれる可能性はあるんだーがんばろうー!という気持ちにもなりますネ



まぁ どうやってインド人とうまくやりくりしていくのか という課題は残りますガネーーー(そこが大事)



そういえば ムンバイからの帰りの飛行機で 真横に赤ちゃんを抱いているインド人夫婦が座っていたのですが
その赤ちゃんが ひたすら泣きわめく 泣きわめく!!(2時間丸々) 
夫婦がいくらあやしても これでもかというぐらい泣くので さすがに横でも寝れませんでしたが
その時 『あ インド人の存在って 赤ちゃんに似てる…』と思いました
理由無くわめくし 言うこと聞かないし とにかくしつこいし
インド人=赤ん坊だよ!とひらめきました(まぁムカつくインド人は赤ちゃんほど可愛くないけどね)
そして…そんな赤ん坊に我慢できていない俺は 赤ん坊に慣れていない典型的の独身男みたいだということも気付きました…orz
赤ん坊が泣きわめくのは 仕方ないことなので 半分あきらめながら付き合って育てていかなきゃいけないし
これをこらえてこらえて 親も大人になるし 赤ちゃんも成長していくはずだから
・・・やっぱり俺も 我慢して 半分あきらめながら インド人と付き合っていかなきゃいけないんじゃねーの…!? と
泣いてばかりの赤ちゃんをインド人に置きかえて 色んなことを考えてしまいました
(つーか その赤ちゃんがインド人の血を引いているからこそ あそこまでしつこく泣きわめいてったのかも・・・とは少しは感じたけれども)

最近子供が産まれた友達も多く そんな赤ちゃんに慣れている彼らなら 
もしかしたら俺よりも上手くインド人とやっていけるのかもなぁ…とも思ったりして…
俺も大人になろー 色んな経験しよーーー

2 comments:

  1. 今朝の東京は雪で寒いです。最低1度、最高6度だって。
    来週も寒いみたい。
    愛国心とか薄らいできたとはいえ、
    海外で日本企業とか日本人が活躍しているニュースって
    やっぱり嬉しいよね。
    日本では冬季オリンピックの話題で賑わっている(TV)けど、
    インドではどう??

    ReplyDelete
  2. >Yamaga-san

    インドで冬季オリンピックの話題は…
    皆無です!!
    すごい無視っぷりですよww
    まぁ雪を見たことない人たちが大半以上だと思います。本当に最北部の人たちだけなのでは…と。
    しっかし今年冬季オリンピックってことは
    イナバウアーが4年前ってことですよね…
    早いなぁww

    ReplyDelete